2025年ありがとうございました!
年の瀬デスネ。
職場で人の入れ替えがあり、
それが(一時的に)全部自分の仕事として乗っかったために
めちゃくちゃ忙しい一年でした。。。
最終的になんとかなったので一安心です。
あとは、「暮らす」ことと向き合った一年だったかなと思います。
心地よく暮らせる空間ってどんな空間なんだろう。
ゆっくりコーヒーを飲むことができて、
植物やお花があって
風通しが良くて
夕方や夜は適度な明るさの灯りがあって
部屋は片付いていて←
そういう部屋にするためにはどうしたらいいかなっていうのを
考えた年だったかなと思います。
結構理想の空間には近づけたかなと思います。
12月に入ってから、ジムにいったりして体を動かす機会が増えたのもよかったかな
来年もいそがしいだろうけど楽しみにしています
皆様も、どうか良いお年をお迎えください。
2024年ありがとうございました!
年の瀬デスネ。
(今年は言ってやったった感で胸がいっぱい←
今年の自分的1文字は「忙」でした
でも楽しかったんですけどね
でも、忙しすぎることからは脱却したい、とあれこれ考えられた年でもあるので
カヲル君の「希望は残っているよ。どんな時にもね」って台詞に心を強くした年でした
やりたいことしかない一年で、その半分ほどしかできなかったけど
残りの半分は来年手をつけられるように
人生なんてあっという間なのだから
来年もまたよろしくお願いします!
秋の味覚と、家での過ごし方。
こんばんは
今週のお題は「秋の味覚」らしいですよ。(知らんがな
今週、仕事で一緒になった他部署の後輩と話をしていて、
僕が好きなドラマや曲を彼が知らなかったり、
彼が知ってることを僕が知らなかったりと、
年齢を重ねるってこういうことだなとおもいました。(つまり●けた←
すごく積極的に質問してくる子だったので
話しやすかったのですが、
僕が彼の立場ならそこまで話の引き出しを持っていないと思うので
すごいなあ、、、と思って会話を楽しんだのでした
彼とは月一で会議が一緒なので、これから仲良くなれそう🙂
今年は栗ご飯をつくろう、と思って
実家に習いに帰りました
10年近く前に作ったことはあるけど忘れてしまっていて。
栗を買って、水につけて、鬼皮と渋皮をむくところは俺がやっておいて、
炊き方の部分や味の塩梅を習いました
とてもおいしく炊けたので、家でも自分で炊いてみた。
さつまいもも入れたのでばっちり秋です
栗とさつまいもを買うとき、レジの方に
「カゴの中が秋ですね☺」と言われて素敵な言い方だ、、、と
こういう風な感性で言葉を話せる人間になりたい、、、
+++++
おうち時間がかねてより大好きなのですが、
最近、炎がゆらめくLEDキャンドルを購入してからというもの、
ダイニングテーブルで灯してほぼ毎日癒されています。
部屋を灯すあかりがとても好きで、
少しずつ、すきなあかりを集めています
仕事から帰ってきたときは、メイン照明はつけずに
フロアライトやLEDキャンドルの灯りでゆっくり過ごしています
あともうひとつ、ふたつ、みっつほど
ほしいなあと思っているものがあるので
これもそのうちお迎えできたらなとおもっています
↑これもそのひとつ。
あかり以外にも、ドライフラワーとか植物とかを
もう少し増やしたいな。
仕組み。
やりたいなと思ったことを続けるためにはどうしたらいいんだろう的なことをずっと考えててでもできなくてアレどうやったらできるんですかねとか思ってて気づいた
仕 組 み 化 や
続けられそうにないのなら
続けられるような仕組みを作ればよかったのです(テッテレー☆
気づいてからは早い早い
毎日続けたかったもの
(1)まいにちパック
→パック自体を目につく場所に置くようにする(MEGUMIが言ってた‼←
(2)まいにちヨーグルト(フルーツ、メープル入り
→晩に2日分、フルーツをカットしてヨーグルト計量(100g)して作っとくと
翌朝は食べるだけでOK
(3)まいにち水2L飲む
→今まで使ってた500mlの水筒じゃなくて1Lのウォーターボトルに変えて
目につくとこに置いて見たら飲むようにして、無くなったら足す
(1Lのボトルだから飲みきったら1回足すだけでOK)
こんな感じで生活の中に落とし込んでみたらなんか無理なく続けられるんじゃない?ってなってます
パックはもう1年は経つぜ
あと、納豆とかも毎日食べたいなあ
健康まっしぐらである
健康がblogのテーマになるなんて、大人になったもんですね。
(●けたとは言わない。笑)
そのあと。
げんきですよ。(ごはんですよ的な
あれから半年も…経ってしまった…ッ
うん。とりあえず前回の記事の続きから。
昇進試験を受けるように勧められて、
受けることにして、必死に勉強をしていました。
筆記試験をパスしないことには
面接試験もできないと。
使える時間は勉強に割いて、
赤シートで必死に覚えた。
社内規則とか覚えなくてもよくない?って気持ちは飲み込んで←
1週間後、面接のお知らせが来た。
うん、面接は一切緊張しないので
何の準備もしませんでした。ええ。
やってきたもの。これまで。いろいろと。
それをただ話せばいいだけだもの。
同じ階級でライバルはいない。
誰よりも自分が頑張ったと。そういっても恥ずかしくないくらいには
積み重ねました。
それから、1か月後。
昇格試験をパスした連絡をもらいました。
自分で試験を受けなくとも
他薦でパスしてく人もいるんだけど、
俺の場合は、自分で試験を受けて受かったと同時に
俺が自分で試験を受けなくても推薦をするつもりでいてくれた方が
何人かいてくださったようで、とてもありがたい結果になりました。
試験は無事に何とかなって、
そしたら部署が変わることになりました。
そして、いま、毎日あたふたしています←
でも、とても楽しい。
業務は全く違う仕事なんだけど、
まだ自分にも新しいことができるということが、純粋にうれしい。
このさき。
去年、こんな話したじゃないですか。
で、結局、1つ上の役職の話はなしになりました。
(課長が推してくれたけど、前例がないと断られた)
で、今年は部長と課長が変わったので
評価する基準も全然違うことになる訳でして。
課長から、昇進試験を受けてはどうかと言われました。。。
今めっちゃ勉強してます
いや上とか目指さなくていいっすわって言ってたじゃないですか。
どうしたんだよおまえって感じじゃないですか。
説明していいですか?聞いてくれますか?
仕事量同じで給料が違うからです(現実)
ぇーって感じですよね。
びっくりしたんですけど、今の俺の役職と1個上の役職、
求められるものは大して変わらないのに給料が全然違うんですよ。
クソみたいですよね←
で、昇進試験は、たとえ落ちても自分のためにしかならないので
どっちに転んでも自分にプラスなのです。
でもね、昇進試験受けることも、自分で言い出したわけではなく、
課長から強く勧められて決めたことでした
認めてもらえていることはとてもうれしくて、
去年すごく認めてくれてた別の課長の評価点も
今年の試験の参考になったりするから
今年受けておきたいなって思ったわけだけど、
本来は自分から強い意志を持った人がそういうポジションに
つくべきだなと思うので、ふがいねえなあって思ってます。
赤シートとかマーカー買うのなんて高校生以来なんですけど。
でも、勉強することは楽しいので。
知れて面白いと思うことがたくさんある。
せめて筆記試験では、これまで受けた中で一番の点数たたき出してやりたい。
2022年ありがとうございました
年の瀬デスネ。(駆け込み
そんなに悪くない、と思える2022年でした。
結構35歳ってタイミングは自分の中で
ターニングポイントになるというか、
ある意味キーになる年になると
勝手にそう思ってたのですが
なんかいい感じにそんな一年になりました。
今年があったから
来年頑張れる(のかもしれない)。
そう思えただけで
よかった1年だったんだと思います。
願わくば、いろいろと報われてほしいけども。
引き続き来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。