紅雛

大切なものを守っていく。

2014-01-01から1年間の記事一覧

おおみそか

2014年 年始に立てた目標は、達成できましたか? 俺は、達成できませんでした。 やりたかったことも頭に描くだけに終わりました。 来年は実現できるように。 今年の目標が、そのまま来年の目標になりそうです。 けれど、そこまで悪くもなかった一年でした。 …

それはただの。

自分から近づこうともせず、 それを 遠くなった だとか 大人になった だとか 忙しい だとか いろいろある だとか そんな言葉でくくるのはずるいなと思った。 まだそこにある、と甘えていたら もうそこにない、かもしれない

その輝きまで

この土日、熱を出して寝込んでた。ぁー。休みで良かった!と考えるくらいにはいっちょまえの社会人です。今仕事忙しいです。やることがなくならなくて、でもこれは試練のようなもので、いつもいつも試されてるなあと思えるからなんとかなってると思う。 本当…

YOKOHAMA

こないだ。 前住んでた街に行ってきました。 横浜。今でも大好きな街。(また住みたい) 好きな服を着て、お気に入りのスニーカーを履いて、大好きな街に行く、これだけで気分が上がりすぎて、まだ着いてないのに道中がすでに楽しい感じになっていて。 少し高…

シンプルな結果から

特別ななにかがないと blog書いちゃいけない訳じゃないのに、 そのまんまの日常でいいのに。 通ってるブロガーさんのblogだって 些細な日常の話や、その考え方に触れられれば それで嬉しいと思うのに、 それが自分(のblogの記事で)となると そうはいかないミ…

食器の話

(前の支店の)まわりの人があなたをすごく誉めてたよ、と 他の部署の課長が、そう教えてくれた。 うおー。 なんかすごい頑張ろうと思った。 俺のいないところで そんな風にいってもらえるなんて幸せだね。 馴れない仕事と場所で毎日忙しいけど、 自分の得意な…

たくさんの感謝と。

タイトル2文字シリーズ終了です。今日も路地裏blogへようこそ。そしてありがとう。8月に異動して、やっぱりばたばたしていて、部屋もなんだか汚いしまだ引っ越しのときの整理がやりきれていません。だけど、この機に要らないものを整理したり必要になったも…

記憶

覚えている 8年ほど前時のblogで出会えた友達が、 俺に対して言ってくれたことを よく覚えている その優しさを、 たくさんの人に会って、 たくさんの人に分けてあげないと勿体ない もっとやさしく もっと染み込むような言葉を使ってくれたことも。 よく よく…

東京

ということで東京です。 会社から近いところに住むことにしたので、通勤は自転車か徒歩。 歩くと25分ほどなので、ここ2日は歩いてみた。 悪くない。 いい運動になるよねー。 前は車通勤。その前は電車通勤。今は歩き。 動く早さがゆっくりなほど、 何かを通…

時間 2

雲のようだと、名づけられたソファがうちにあって。そして大学のころから欲しかったソファがうちにあります。買った当初、思っていたのと感じが違ってせっかく買ったのに、ほとんど座らずにいた。それまでが床に座る中心だったからか、時計の位置も、テレビ…

時間

なにかしら、時間がかかる何かを決めることも、何かに慣れることも自分の中で、納得して消化するまでにどうしても時間はかかるんだろう。そこに後悔がなければいい。自分に胸を張れない生き方でもない。今大切にしたいこと親とか家族とかつながりを大切にす…

人事

前に記事にした、自分をあきらめないこと、これは意識してないと難しいけど、どうせなら意識し続けていろいろチャレンジできる自分がいいなあ。そのきっかけになるかわかりませんが、異動することになりました。肩書きがつきます。異動エリアは、予想してい…

俯瞰

眠れない。 珍しいなあ、と思いつつ どうしても眠れないから、少し諦めて 間接照明だけつけてみて 半袖だと少し肌寒いから長袖羽織って。 どうせなら、とここに来てみた。 前回の記事も眠れないとか言ってたな。 あれから、前回の記事で言った通り、能登半島…

体裁

こうして記事にするからには ある程度、体裁がととのっていないと …そう考えてしまって なかなかそれを行動に移せずに 記事にしないまま。 そのまま 時間が経つのは 嫌だなあ 体裁とかいろいろ考えてしまうのは 俺の良いとこであり悪いとこなんだけど もーす…

何度も記事にしようとしてきて、 思い返してまた消して これで何度目だろう か 言葉でどうとでもなる 考え方でどうにでもなる けれど、なんともならないものもあって 言いたいことも言えないなんて なんのための場所なんだろうなあ

四年

4年ぶり だけど こいつらにまた会えて うれしい、と思ってる気持ちを 素直に、伝えられるだろーか。 ありがとう、だとか ひさしぶり、だとか うまくことばにならなくても、 伝わるように話すことができるかなー うん、 伝えたいと俺が思っているから そう思…

回想

前記事で思わずこぼした、 いつまでここにいられるか、という話が もしかしたら本当になるかもしれない。です 異動になるかもー。 というのも、来月半ばから 後輩ができることになりました。 んー。 押し出しで俺が異動になると 支店の中でもちきりっていう…

親子

車を運転していて、前の方の車の動きがおかしいことに気付いた。進むか止まるか迷ってる風に見えて。信号は青で、トラブルでもなさそうなのに。進んだと思ったら、右いっぱいにハンドルを切って進んでって。何かを避ける様に。後ろにいた俺は、前の車が走っ…

逆算

ここひとつきほど、 仕事的に全く余裕がなくて不安定です。 段取りを最優先する俺にとって 先が見えないのはすげー嫌な感じで、 その上イレギュラーな仕事が俺の仕事としてレギュラー化した上に、更にイレギュラーな仕事がぽんぽん積み上がって。 崩れるんじ…

目標

会社で、25年度の振り返りがあった。25年度中の、各自で立てた目標の振り返りシートを提出しなくちゃいけなくてそれを提出したんだけど、あとでタツルくんと別の部の課長から声をかけられて君の年度目標、すごく良かった。って言ってもらった。目標達成率じ…

春風

布団のシーツを洗濯して タオルやシャツを洗濯して 網戸はしないまま、 大橋トリオなんかけて。 いい気分で洗濯物を干しています٩(*´︶`*)۶҉ 玄関も少し開けてあるから、 風の通りがすごく良くて気持ちいいー。 外に干してある洗濯物の、柔軟剤の香りが 春風…

来月

前になんとかしたつもりだったけどなあ。 やっぱり怖くて仕方がないのは 話せないことがあるからだと思う。 包み隠さずに話すことができたなら。 微妙な距離感を感じさせてしまうこともない うまく笑えずに微妙な空気を作ることもない 話しづらいやつだと思…

冷凍庫を開けたら、ないはずの 枝豆やカットポテト、氷とかがあって 一瞬分からなくて、 そういえばこれは友達が遊びに来てくれた時に 前もって買っておいたやつだったことに気づいた。 2泊で来てくれてね。 細かい行き先やプランは決めてなかったから、どう…

カメラ談義

カメラが欲しいです。 OLYMPUS μを6年ほど使ってきたけれど、 もう少し、夜景を綺麗に撮りたい。 星空もいつか撮りたいなんて思いもあって。 高級コンパクトか、ミラーレスか、一眼レフか。 ここ一番で使うカメラよりも、 もっと日常的に使える、そばにいる…

居心地

たっちゃんの部屋って居心地ええなあ… 会いに来てくれて、泊まってくれた友達に言われた。 来てくれる友達にわりと言ってもらえるのがうれしいなあと思う。 部屋の居心地を誉められることが、じゃなくて。 会いに来てくれた俺の大切な人に、居心地よく過ごし…

続きとそのほか

ゆっくりしていってくれたみたいで。 良かったな、と思いつつ見送ってきました。 でも、こういうことを 辛そうだなとかいうことを そんなそぶりを 見せてくれるようになって良かったなと思う。 じょうずに選り分けていけばいいと思うよ みたいなことを話して…

どうすればもとに戻るのかな

うまくいかなくなると それまでうまくいっていたことに気づく 入った亀裂は相当なもので、 よくもこんな言い方ができるな、なんて 思ったけど、俺はあなたではないし あなたの考えを100理解することはできないから、 一方的に非難したりはしないよ けれど、…

春風で

おはようー休日はいいね。この週末は雨の予報だったけど、晴れてくれたおかげで陽射しがやわらかいです´`起きてんむぁーってなってる時に取ったので部屋は汚いですが←良く寝た感が主に俺に伝わるので好きな写真です笑春です!陽射しがあったかいし、道端に…

驚くほどに

はじめて聴いたのは中学生だったかなー こういうものは、時間が経つとどうしても 褪せていくものだと思っていた けど。 褪せないなあ、今もだいすきだなあ 解散したときは本当に残念で、 買えなくなったCDを探しに 中古屋はしごしたり。 涙雨… and yet Silen…

帰るとき、駐車場で空を見上げる 見上げて、見えた星が何座かを考える 今日は少し見辛いのかなー と 考えてたら "星好きなの?(^^)" と、違う部の先輩から声をかけられた。 まさか星の話ができるなんて思わなかったから。 嬉しくなってあれが何座です、とか…