紅雛

大切なものを守っていく。

休日

今日は久々の休日。
4月入ってから土日がなかったので、今日は有意義に過ごせればなあなんて。

予定してたのは掃除と買いもの。
余分なものを捨てて整理しようと思って。

そして買いものは、油とか胡麻とか、塩胡椒。
こういうものが足りなくなって買いに行くとき、ああ、料理してんだなあって思う。
とはいってもここ10日ほどまともに料理してなかったんだけど。
とりあえず寝たくて。
ご飯とか洗濯とか、仕事終わりにやってるとそれだけで時間とられちゃうしね。
お弁当だけは作ってたけど、夕飯は一切作ってなかった。
夕飯作らないとすごい楽で、自分の時間も増えて、それで仕事とのバランスを取るようにして。


今日は午前中に掃除。
そしたら、キャビネットの中から小学校の時に買ってもらった色鉛筆がでてきた。





この色の減り具合。
オレンジと黄色、黄緑に緑、青がよく減ってる。
何に色塗ってたんだろ。
黄色と緑、好きだったな。なんて思い出した。
オレンジ…は覚えてないなあ。
もしかしたら長いほかの色は2本目かもしれないけど。

なんて考えつつ要らないものは捨てて、必要なものは整頓して。
しまえるものはクローゼットにしまって。
掃除機をかけて、かけた後で掃除機を掃除して。(サイクロンです)
換気して、網戸を拭いて、キッチンを掃除して、トイレも綺麗に。
思ってたよりはかどったかな。
あとは週末に残りをすればいーかな。

そのあとはかもめ食堂の特典DVD「猫と歩くヘルシンキ」を見て癒されて。フィンランドに行きたくなって(笑)。

それから買いものに行って。
たけのことか菜の花売られてるとほんと春って感じするなあ´`
ズッキーニとかピーマンも価格下がってきたし。

それからさっきまで料理。
綺麗になったキッチンはやっぱり使ってて気持ちよくて、モチベーションも上がって楽しくできた。
明日はオムライス弁当!^^
玉ねぎなかったからえのきとかエリンギもりもりいれてみて。
あとピーマンは欠かせない。
オムライスとか炊き込みご飯は、元気出したいときに作ります^^
しかもお弁当とか!
明日のお昼が楽しみ^^

最近、炊飯器を買ってね。
ご飯がおいしくて幸せです。
象印のミドルクラスのものを買いました^^
俺はすこしかための炊き具合が好きなんだけど、もうすごいどんぴしゃな感じに炊き上げてくれるから幸せで仕方ないです^^


休みは1日だから明日はまた仕事だけど。
あとすこしがんばろう