紅雛

大切なものを守っていく。

すっきりとした部屋へ。

断捨離って毎年手帳に書いてない?

毎年、手帳に「その年にやりたいこと」を書いていて、

達成したらチェックを付けていく。

達成したものも、達成できなかったものも、

来年の手帳に書き写していく。

 

毎年書いてるってことは

やりたい気持ちはあるけど

やりたくてできていないってことで。

 

とりあえず服とか減らせばいいんでしょ?ってなるけど

そもそも、俺はベッドの下の引き出し2杯に

入る分の服しか持たないのでそこまで多くもない。(はず

読みたいものはレンタルするから漫画も持ってないし、

ハイキュー!!とか好きな漫画は買って、その後売っている

 

え?これ以上何減らすの?

 

って思うけど部屋は散らかる。

 

無駄なものは多いらしい。

 

STAY HOME期間中に断捨離、やってみました

一切の外出をしないGWなんて

日本中初体験なんじゃないの…と思いつつ

家の中でできることで俺がやりたいことといえば整理整頓、掃除デスヨネ

こんなまとまった何もない時間は二度とない!!!

以下、処分or片付けしたものたち

キッチン

・消費期限切れ食品(主に瓶系、粉系)

・化石化した野菜

・冷凍庫内の保冷剤

…一番驚いたのが保冷剤。30個はあった。お前らいつの間に←

6つくらいを残してすべて処分。

ちなみに残した保冷剤は無印良品のアクリルケースに入れて整頓。

クローゼット

・カーテン

・使ってないラグ

・来客用の布団一式

カーテンは前の賃貸で使ってたもの。角部屋だったから窓が多くて買ったもの。今はいらないのでメルカリ出品中。

ラグは処分。

来客用布団一式はベッドの下に収納場所を変更。クローゼット内が気持ちすっきり。

リビング

・ペン立て

・マガジンラック

・CD

ペン立ては絶対いると思ってたけど、その中で使ってるものってシャーペンとボールペン各1本だったりする。カラーマーカーとかペンとかその他ボールペンは気に入ったもの以外を整理すると、15本あったものが5本に減り、そうなってくるとペン立てが不要に。

マガジンラックも好きなファッション誌とかあるから必要だと思ってたけど、好きな雑誌はお気に入りのページだけ切り抜いてスクラップして処分。(これは昔からやってる)そのほかの自分的に必要な雑誌(るるぶ的なものとか保険、投資関連の書籍)は無印良品のファイルボックスに入れて蓋をすると見た目もすっきりした。マガジンラックは処分。

CDは聴いてないし、おそらく売っても値段がつかないので処分。

CDは以前だいぶ処分して、気に入ったものを10枚ほど残していたけど、思い返すとそれから一度も聴き返してないことに気づく。今はspotifyとかで持たなくても聴けるしなあ。時代か。。。

 

 生活空間から色が減り、すっきりした空間に。

わー。ということでいろいろと整理して気づいたことが、「色が減ってまとまりが出た」ということ。不要なものはいろいろな色がちりばめられていて、それを整理したことで色の情報が減ってすっきり。

自分の好きな色だけが残った感じ。

残ったのは床の色に加えてホワイト、グレー、ブルー、ブラウン(ウォールナット)。

 

その後

散らかるものがなくなった(整頓した)ので部屋がきれいな状態をキープしやすくなりました( ゚∀゚)

いつまで続くやらって感じだけど、前よりもこの部屋を好きになった。暮らしの質が上がった感すごい。