紅雛

大切なものを守っていく。

返済

眠れないからと blogを書きに
ここにくるのはいつぶりだろう。

間接照明だけの明るさが
今の気分にぴったりなので
ぼんやりとした空間にして
少しまったりしています


3月で、今まで借りていた奨学金の返済が終わりました。
当初の目標通り、5年間できっちり。

実は今俺が料理出来るのは、奨学金の返済という大きな目標があったから。
奨学金を借りると決めた高校時代、
いつか、返すことになるお金を

どうやって返すか。

「なるべく生活費を抑える」

それだ、と思って
そうするためには最低限自炊は出来ないと話にもならないなと、自炊することにした

大学2年まで、自炊になれるまでの間は
スーパーの惣菜やコンビニの弁当は買わないようにして、ほとんど自分で作るようにした

家計簿もつけて収入と支出の流れを把握した

大学生である間に、生活費がかかりすぎない暮らしかたを身に付けた


そして、社会人になった
ベースは今までと同じで、社会人になったから、と
いって支出のレベルは学生時代と変わらないようにして、増えた収入を返済用に回して、少し自分にも使うような形で少しずつ、5年かけて貯めてきた


計画の通り、返済できた
自分や使いたい人にもお金を使いつつ、返すぶんは貯めるやり方で無理のない感じで




なんだかほんとにできたんだなと
まだ信じられないような気持ちだけど、
自分にとって大きな大きな金額だったから、ただ良かったなあなんていう気持ちで


そして、借りたお金のお陰で大学に行けた。
大学もすごく楽しかったし、だから返済も苦にならなかったなあ