紅雛

大切なものを守っていく。

2021年振り返り。

年の瀬デスネ。

 

大変な1年でした。

紅白で、ケツメイシの歌が聴けて良かったです

彼らのメッセージに、心が温かくなりました

 

会場で聴けた方たちがうらやましい。

 

 

 

ということで2021年振り返るよ

・食費が下がったよ

 →昨年に続いて野菜を冷凍して保存した結果フードロス削減

 →昼ごはんのお弁当も無事に継続。2021年後半は野菜中心のお弁当にしてみた。

・自分らしい部屋へ。

 →YouTuberさんを真似て壁紙を変えてみたり念願の大き目観葉植物を置けたり

 →昨年から部屋のモノを減らしているので散らかりづらく、片づけやすくなった

楽天経済圏さいこう

 →今季獲得楽天ポイント15万ポイント突破(!)

 →楽天でんきの支払いをポイント充当しているため、今年電気代払ってません

投資信託も計画通り

 →家計を見直して浮いたお金を投資に充てた

 →配当金が出る米国ETFもはじめてみた

 →投資を始めたことで、無駄な浪費が激減

 →銀行もメガバンクを解約し、複数のネット銀行へ切り替えたことで手数料ゼロに

 →節約、投資の知識はほぼ毎日YouTubeみて勉強を継続

・本を読むことをはじめられた

 →楽天koboで通勤中、入浴中に読書

 →1冊も読まなかった時から大幅な改善

・いい意味で仕事が忙しかった

 →うまく周りを頼れなかった

 →人間関係はわりと良好

 →頼れる仲間、上司がいてくれるありがたさが分かった(日々感謝しかない)

・決めた恩返しを実行できた

 →親への旅行プレゼント

 →実家のバリアフリー化支援

 →その他いろいろ

 

 

投資・無理のない範囲の節約がいい具合に加速したかな。

ただ、資格の勉強はうまく進められなかった。

欲張って生きていたいなあ

今が人生で一番若い。

友達に おまえ人生何回目?って言われたけど笑

 

今年も1年ありがとうございました。

皆様もよいお年をお迎えください。

来年も、どうぞ どうぞよろしくお願いいたします