紅雛

大切なものを守っていく。

この前の日曜日。

俺の住む世界は雨でした

それでも行きたいところがあって。
普段なら車を使うのかもしれない。


傘をさして、歩くことにした。
車を使う人が多い街(晴れてても)

だから、歩いていても人とすれ違うことが滅多にない。
見渡しても、歩いてるの俺だけだったな。


すこし気に入っている傘をさす
はこう、と思っていたブラックスキニー
それにあわせたいと思っていたスニーカー

今日のBGMは、つじあやの
そんなはなうた気分でさんぽ 兼 外出


近くのたんぼを通った

あめんぼがいた。
ほかになにかいるかな。
いないかな。

さいころカブトエビ見つけたり、おたまじゃくし見つけたりしたな。
今は、"いたらいいな"なんて思いながら通り過ぎようとしてた。

いたらいいな、じゃあ見つけられない。
見つけようとするから見つけられたんだな。
運がいいこともたまにはあるけど、
自分で動かなきゃ思う通りにはならない。


少し前の俺は”いたらいいな”なんて思ってたんじゃない?
なんとかしたくて、
"見つけようとして"動いてみたんじゃない?

思うだけじゃだめだ。


田んぼの近くで少ししゃがんでる間にそんなことを考えてた。
雨が降ってる田んぼは、水が澄んでいてすごく綺麗だった。



  

傘に雨があたる音


雨が降っているときの土の匂い


すこしひんやりした空気



雨、降ってるなあなんて思いながら
つじさんの歌声とともに。


買いものして、結局1時間くらいは歩いたかな。
そして家にかえってきた。



帰ってきたら、注文してた雑貨が届いていて。
使うのもったいないけど、いつか使おう。
図鑑がモチーフになっていて。
動物、惑星、海洋生物、鉱物の4種類。
みててわくわくする。






(画像は RAIZON STORE さんからお借りしました。)


それからは料理。
新鮮な野菜を切るときの感じがすきで、ああこいつ元気いいなあ(^^)なんてムツゴロウさんみたいなことを思いながらきざむ。
水分をたっぷり含んでる感じがなんとも。
切ってて楽しくなる感じ。

元気いっぱいの野菜たべたら元気にしかならないよな。なんて。

最近はトマトを湯剥きして、角切りにしてサラダにかけてたべてます+
そうするとトマトが宝石みたいにみえてちょっとすごい。
たべやすくなるし、食欲ないときとかにもいい。

それと、新しくかってみた調味料とかいただいたスープとかがたくさんあって料理とご飯の時間がちょっと楽しいです。
ちょっとおいしそうなホットケーキミックスとかも。
バナナつぶして混ぜて焼こうかな(^^)
焼きたてのところにアイスのせてもいいなあ(´ω`)

うん。料理作れるようにしてよかったなー
作れたら、って気持ちと生活費のことと、そんな気持ちではじめたけど。
たのしい。