紅雛

大切なものを守っていく。

緑から青へ

引越しが終わって、荷ほどきもおおかた済んで
役所関係の手続きも一段落。

役所からの帰り道は、近所を散策して
何か、宝物を探すように歩く

ふっとパンの匂いをキャッチして
見つけたパン屋に入る

信号が無い交差点を渡ろうと
右左右、と確認して気を付けてわたる

燃えるごみの日、ごみ捨て場を探す

新しい分別ルールに従う

初めて行くスーパーの、品揃えを見てみる


手探りだ。
だけど、なんか楽しい。

忙しい。
だけど、なんか軽やかだ。
会社、辞めて良かったのかなー


飼い殺しだったなあ、とか
最後のあたりは貢献できなかったなあ、とか
いろんな思いはあるけれど

辞める、という決断ひとつで

仕事が変わった
住所が変わった
住む部屋が変わった
気持ちが変わった

周りにいた友達とは、気軽に会えなくなってしまったけど。

こんなに変わるんだな、と
びっくりしている

今だけかもしれないけど、
毎日が新しくて楽しいです

自分で決めて、
今ここにいるんだ、と
すごく実感する



転職して関西に戻って
街を歩いて
最初に思ったのは
戻ってよかったなーってことだった

その代わり、大事な仲間と
気軽に会えなくなってしまったけど。
だけど、
俺が「もう会えない」んだと決めつけない限り
「また会う」ことはいくらだってできる。

この先何十年、生きていくんだから。

また会いたい、と思う限り
いつだって会える。


そう思えた出会いがありました
一生、付き合っていきたくて
皆で年取ってもバカみたいな話して
一緒にいたいなと思える人たちに出会いました

会えて良かっただとか
また会いたいと思っていることとか
どれだけ大切に思っているか、この気持ちが
みんなに伝わるにはどうしたらいいんだろう、と

ずっと考えていたけれど、
ひとりずつ
LINEで個別にお礼を言うことにしました

伝えようとしないと
伝わらないと思うから
こういうのが
自分の伝え方なんだろうなと
メッセージを打っていて思った。


次は関西で
そういう風に思える仲間ができたらいいなあ

東京での仲間とも
年に何回か会いに行こう

この1年、わくわくすることがたくさんだ