紅雛

大切なものを守っていく。

しつけ

数種類の違う小袋のお菓子を食べたあと、
そのなかで一番大きな袋のなかに
小さい袋のごみを入れたり


箸の使い方


使ったあとのお手拭きの畳み方とかを見られていたらしい。



「そういうところ、ほんとしっかりしてるなあ」



と、最近言っていただいた。



社会に出てから

育ち方や振る舞いについてほめてもらうことが多くて、親に感謝することが多い。


社会に出てから気づいたけど、
その前からもそうだった。
俺が気にしてなかっただけで、
わりと言われることだった。



思えば育ててもらったから
今たくさん、本当にたくさん
きっと言われないところもあるだろうけど

いい風にみてもらえるのは
しっかりしつけられたからなんだろう。



一朝一夕で身に付くものではないからこそ
本当に有り難く思う。