紅雛

大切なものを守っていく。

目標

会社で、25年度の振り返りがあった。

25年度中の、各自で立てた目標の振り返りシートを提出しなくちゃいけなくてそれを提出したんだけど、あとで


タツルくん


と別の部の課長から声をかけられて
君の年度目標、すごく良かった。って言ってもらった。

目標達成率じゃなくて、目標自体をほめてもらえたことがすごく嬉しくて、俺がどんな気持ちでその目標をたてたかも汲んでもらえて。


俺の立てた目標(の一つ)は、
簡単に説明すると
今いる支店の工夫点やいいところをまとめる、というもの。

総合職の俺は、今後必ずほかの支店に異動になる
そして、その機会は今後何回も訪れて、
またこの支店に配属されることはきっとない。

そして別の支店に異動になったあと、
今の支店の先輩の頑張りや
支店全体のいい取り組みを覚えておければ、
異動先の支店で活かせる時がくるかもしれないし、
そうなれば会社にも貢献できるかもしれない。

今ここにいられるうちに
学び取れる部分
見つけられる部分をのこして
自分の引き出しにしまっておく。

こういうことは、総合職入社の人間しかできない。
俺にしかできないわけじゃないけど、
意識できる人間は限られるし
俺の武器に、いつかきっとなるはずで。


そういう思いを含めて
いい目標だって、(思うだけじゃなくて)直接伝えてもらえたことも嬉しかった。
部が違うからよっぽどのことじゃないと話す機会もないし、ましてや平社員とよその部の課長。



この目標は間違いじゃなかった なんて思わせてもらった。




ほめられることって滅多にないからすごく嬉しかった。




年度目標の「支店の工夫点のとりまとめ」以外にも
いろいろ引き出しは作ってあってね。
例えば
・支店の本店に対する考え方
・支店の先輩、パートさん別の長所リスト
・自分の失敗、分析リスト
・心に残った先輩方の発言リスト
・丁寧だと思った言葉の使い方、文例
・会社の要改善点リスト
・疑問に思ったことリスト

多分もっとあるんだけど、ふっと思った時に入力して増やしていってる。
入社した時からだから、まだ丸4年だけど、それでもすこしずつ増えてく
いつか引き出して使えるその日まで。
長所リストなんか読み返すと本当に勉強になって、しかも支店に所属する人全員のいいところだけ書いてあるから、たとえその人にむかつくこと言われたって、そのリスト見れば許しちゃうようなそんないい副作用もあったりして。

こういうことはいざ書き出してみよう、って思って書くよりも
普段の気づきのほうが切り口も鮮やかで新鮮だから。
それにエネルギーつかわないし←笑

なんか異動するたびに監査してるようなものだけど、
せっかくのこの機会を活かさないとね。


そんなもろもろの思いがあって、ほめてもらえて嬉しかったおはなし