紅雛

大切なものを守っていく。

白の絵の具

ここ10日ほど、微熱がさがりません(´-`)
少しだるい感じがずっと。
なんなんだろう。平熱上がったかな。
熱でるならいっそ出てほしいな、なんて。




大きな書店に行ってきた
いつもみたいに雑誌を読んで、
ちょっと充電できたなあなんて

それから、併設されてる文房具とか事務用品のエリアへ。


欲しかったのはボールペンの替え芯だけだったんだけど、
近くに絵の具が売られていて。
懐かしいなあなんて思いながら手に取った。
好きだったのは白の絵の具。

”白を混ぜると色が明るくなって引き立つんだよ”

先生がおしえてくれたっけ。
少し混ぜるだけで全然違う、魔法みたいな絵の具。
下書きは好きでも、色を塗るのは得意じゃなかったけど。
白は本当によく使ったから、よく白だけ買いに行ったな。

色鉛筆とかクレヨンとか、クーピーにコンテ。
色がついていて絵が描けるものはたくさんあるけど、
絵の具だけ違う

絵の”具”
いろんないろの具を使って完成させたものが”絵”になる
そう考えるとちょっと楽しいかも。
誰が最初に絵の具って言ったんだろう。
これに気付いてから、苦手だけど、絵の具使って絵を描きたくなってきた^^



日々の生活も。

ほんの少しでいい
魔法みたいな白の絵の具を足して、自分にとって心地よいものにできたら。

暗い色も時には必要。
沈む時は沈んでいい。そんな時は落ち着かせてくれる暗い色といっしょに。

でも、自分で暗い色の絵の具を足して世界を暗くする必要なんてない
たとえ塗りつぶしたって、その色の下には本当の色が隠れてる。
消えるわけじゃない。
消せるわけじゃない。

今の俺も過去の俺と同じで前すら見れないときがある
全然よくなってない なんて思うときもある
つらいってこうして表現することすら勇気を使ってる
きっとそれとおなじだけ、それ以上に
心地いい風が吹いたみたいに
信じてみたいって願う気持ちも
日常を楽しむこころも
幸せを感じられる瞬間がいっぱいある。


いろんな色がいる。
いっしょに。
自分の絵を描いていくんだなあ
どんな絵になっていくんだろう。