紅雛

大切なものを守っていく。

親子

車を運転していて、

前の方の車の動きがおかしいことに気付いた。
進むか止まるか迷ってる風に見えて。
信号は青で、トラブルでもなさそうなのに。

進んだと思ったら、右いっぱいにハンドルを切って進んでって。
何かを避ける様に。


後ろにいた俺は、前の車が走って行ったあと、
ようやくなんだったのか、分かった。

カモの雛が、中央の白線付近にいた。
そっかー。
だから走るの躊躇してたのか。

と思う俺も、轢かない様にと思うとそこから動けない。
雛もなかなか動かなくてさ。
ぁーかわいいー
でも早くうごいてくれー と思いつつ(笑)

そしたら中央の茂みからカモの親が出てきてね。
鳴いたら、雛もよたよた少しずつ茂みに寄ってくれて、
ようやく走らせることができた。


その間、結構後ろに車がいたのに、
誰もクラクションを鳴らさなくて。
もとから休日の午後は混むところなんだけど、
真後ろの車は俺の車の前方が空いてるのが見えても
ラクションを鳴らさなかった。

なんていうか、少し嬉しかったし
雛が轢かれなくてよかったし
和んだし。


でも、危ないから出てこないでね、と思いながら走りぬけました。




帰ってきて、トレイとかペットボトルを回収に出しに、田んぼ道を歩いてたら、
今月初めに田植えされた田んぼの稲がもう伸びてるのに気が付いた。
もう根付いたんだなー。
この時期は田植えに使う農作機械についた泥が道路の端に残っていたり、
水をよく使うから側溝に流れる水が澄んでいて綺麗だったり、
少しずつ季節が動いてくなあ、と感じさせてくれるものが多いです。

いつまでここにいられるんだろう。
もしかしたら、あと3ヵ月もいないかもしれないからなあ


夏は異動の季節。
たとえ北海道支店と言われようが九州支店と言われようが。
行かなきゃいけないんだけど。
俺は少なくともあと1年、ここにいたいかなー。




---------------


そういえば、カメラですが
あれこれ調べてまだ決まっていません←
来週には買わなきゃなんだけど。

でも、高い買い物になるから
急いでも仕方がないし、ゆっくりでいいかなーと
そんなことを思っています。

面白かったのは
最初は高級コンデジにしようと思ったのに
一眼レフも検討して、それからミラーレスも検討して、
今ひととおりぐるっと回ってまたコンデジで検討してるっていうね(笑)

一眼はCanonNikonを検討して。
ミラーレスはOLYMPUSSONYを検討して。

結局、俺は単焦点レンズを買い足して綺麗にボケる写真が撮りたいことは分かったんだけど、そうすると高くつくよね(結論)笑

高くつくものほど早く買っておいた方がいいんだろうけど、
納得して選びたいから。


だからいっつも決定が遅いんだよなーと笑いつつ、それでいいさー、と思いつつ。


だからこそ大切にできる。