紅雛

大切なものを守っていく。

強い言葉

職場でトラブルがあって


いろんな人が
これは誰のせいだ、とか
違うわたしはこのせいだと思う、だとか

いろんなことを話していて

中心にいる人を

いろんな人がいろんな言葉で非難していて



その強い言葉に気分が悪くなる。


声のトーンと言い方、緩急、ジェスチャー
あらゆるものが掛け合わされて
強い強い言葉になっていく


あーこの人はこういう言い方をするのか、と
知ってしまったことがショックだったのかな



俺人のこと非難するの苦手なんですよ。

強く言えない。
それ俺の悪いところなんだけど。

やっぱ苦手なんだなー。



言葉ってやっぱりすごく力があるから
使う言葉はすごく選ぶし
言い方に気をつけるし
思い遣って話すし
そうして伝えたいと思うから

少し一方的すぎる言葉のオンパレードに
しんどくなったわー、という話。


大事なのは
思ってもない話に俺がのっからないこと
それだけ✧

美味しいもの食べて気持ち切り替えよう、と
話題の洋菓子店に行った言い訳にした土曜日←