紅雛

大切なものを守っていく。

カメラ談義

カメラが欲しいです。




FxCam_1365559496558


OLYMPUS μを6年ほど使ってきたけれど、
もう少し、夜景を綺麗に撮りたい。

星空もいつか撮りたいなんて思いもあって。


高級コンパクトか、ミラーレスか、一眼レフか。



ここ一番で使うカメラよりも、
もっと日常的に使える、そばにいるようなカメラが良くて、軽い高級コンデジかミラーレスかなと。

高級コンデジならOLYMPUS STYLUS XZ-2かなあとか
ミラーレスならやっぱりOLYMPUS PENシリーズのデザインが好きだなあとか。

でも、SONYの写りも好きで、Cyber-shot RX100とかも触ったりして、けど持った感じがなんか違って、なんかもっと武骨な感じが良かったり。


いろいろ触って、ミラーレス触るなら一眼レフも触ってみるか、とCanonのEOS kiss X7を手に取った訳です

Σ(°Д°)軽ッ


軽くないですか。


思ってた一眼の重さじゃなくてびっくりしたー
X7が特別軽かっただけですけど、でもあの軽さ(370gくらい)なら許容範囲だなー、と、まさかの一眼が候補に入ってしまいあわわわわな感じです_(> 「ε:)_


色の感じからしNikonよりはCanonが好きだし、EOS 7Dとか70Dとかだと重さ的に持ち歩かなさそうで、多分買うなら軽いkissだなとか考えてしまうくらい調べました。笑

中級機の最上位モデルにあたるEOS 7Dは1kgくらいで、500mlペット2本をカバンに入れてみて、ぁーこの重さ(+レンズ)だと気軽に持ち運ぶかなあ、なんて迷いもあったので(´◦ω◦`)


撮らなきゃ活きないからなあ。


いろいろ調べてたら、後々ステップアップとして中級機を買うならはじめからそれ買っときゃいいんですよ(その方がトータルコストが低く抑えられる)的なアドバイスがあったりもして。
それはそれでたしかにそうなんだけど、最初にまずコンデジとミラーレスで選んでたのは間違いなく軽いからで、多分俺の中でそのウエイトはでかいはずで。

だからkissシリーズなんだろうなと。
X7かX7iか。
それとももっと含めて迷ってみるか。


バリアングル液晶の有無の優先度と、あとは持った感じとかのフィーリングで決めるかな。




迷うのって楽しいな。