紅雛

大切なものを守っていく。

カストルたちから

ふたご座から見つける冬の大六角

オリオン座からじゃなく、ふたご座からだってことが
冬の星座と俺との距離が
少し縮まった、何よりの証拠

去年のこの頃はふたご座のアルヘナを覚えた

今年は、ぎょしゃ座ペルセウス座を見つけた
繰り返し見て、覚えた。



空をぱっと見て、
あ、あれぎょしゃだな、とか
あそこにあんな明るい星はないから惑星かな、とか


そういうのが分かるようになりたかった。
今、それが少しずつ叶っていってる




うれしい。






雨上がりの車の中や
降り始めの雨の車の中は

フロントガラスが
ちょっとした星空に。


少しブレーキをかけたり
カーブを曲がるときなんかは
雨粒の流れ星なんかも見えたりして


差した傘を光にかざした、その内側とか。




俺は雨の日がすきです。
見えないけれど、違う形で星が見られる。